<   2007年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

説明会の結果報告

旧県立川崎南高校に関する第2回説明会が7月17日に開催されましたが、かなり不毛な会議になりました。
前回7月9日の説明が不十分で、また県の対策方針に納得出来なかったため再度説明会を求めたにも関わらず、主役の財産管理課が欠席、そして川崎市のまちづくり課も環境局も欠席。
唯一出席した教育財務課さえ、
「今日は土壌調査結果の説明会に限った説明会と伺っていたので」
と勝手な解釈により、逃げ切ろうとしました。
出席した約70人の住民を前にして、こんな勝手な説明会があるんでしょうか?
結局、その場で教育財務課の室長に電話してもらい、また来週に今度は県主催で行ってくれることを約束してくれました。
しかし、未だに次回の説明会の日程について連絡は来ていません!!!

さらに、
川崎市においては、
今年1月の都市計画審議会で、南校がある小田栄西地区の地区計画の素案の作成や説明の時に「手抜き」があったとして、住民の意見を取り入れる、密に連絡を取る、意見をまとめて県に提案することなどを前提に採択に至っていました。
その後に、あの商業業務の異常な限定条件を先日の市議会で条例化させたわけですが、その時にも、跡地に関して住民の意見を取り入れること、土壌を早急に処理することなどの付帯条件が付き、まちづくり局長も「商業者も含めて住民に説明していく」ということを議会で約束していました。
そういったことに関して、会では早急に約束した「説明会」を市主催で開催していただくよう要請していたのですが、最初の回答は、「建物が壊されてからでなければやらない」といった内容、もう一度提出したところ、週末に、今度は、会あてではなく、個人名あてで、答えにならない答えが返ってきました。

なにも、急いで校舎を壊さなくてもいいんじゃないでしょうか?
校舎を壊さず有効利用した場合と、校舎を壊して商業施設が誘致される場合、
どちらがこの地域に必要なのか、比較検討を行ってくれてもいいんじゃないでしょうか?


次回の説明会が決まり次第、再度連絡させていただきます!
[PR]
by kawa-faku | 2007-07-24 14:08

南校をまもろう!

県との決戦です!ともかく集まってください。たすけてください。
17日(火)午後6時から9時まで川崎にきて歴史的瞬間に立ち会ってください。
http://www.owat.net/rinkaibu-mirai/
に場所などが公開になっています。
[PR]
by kawa-faku | 2007-07-15 01:41

ぶるーべりー

いろんなことをやって大忙しの川崎ファクトリーですが、
ささやかですがガーデニングもやってます。
事務所近くにあるハウス「ガーデン」とは別に
ファクトリー前で育てている鉢植えのブルーベリー。
実がついてから今か今かと待ち構えていたのですが、
今日、ついに青く色づいた実を発見!
早速収穫です。
まずはふたつぶ・・・
もったいなくて食べられないよー。
といってる間にマイコルにやられたりして・・・
(詳しくは http://milestoday.exblog.jp/ をどうぞ。)
みなさん!これどーしましょー?
c0113895_2295725.jpg

[PR]
by kawa-faku | 2007-07-11 22:10

南校の土壌説明会の新聞記事アップしました!

先日の説明会の新聞記事アップさせました!
http://www.owat.net/rinkaibu-mirai/
次回の説明会には是非いらしてください。
こんなに行政や政治は住民を無視していたのかが、誰の目からも一目瞭然で、憤りを感じずにはいられません。断固、抗議いたしましょう。必ずや、私達の意思は貫くことができるはずです。
[PR]
by kawa-faku | 2007-07-11 11:41

ART SESSION KAWASAKI 2007 作品募集



ART SESSION KAWASAKI 2007
作品募集


今年で4年目を迎える「かわさき現代彫刻展」から、アート活動全般に及ぶ野外展示として「アート・セッション・かわさき」と名前を改め、2007年新しくスタートを切りました!

これに伴い、マチとコミュニケートするまちなか展示作品や期間中開催されるイベントの出演者を募集させていただきます。



募集の概要は以下の通りです。

ART SESSION KAWASAKI 2007
期間:2007年9月18日(火)〜12月21日(金)

●まちなか展示
作品テーマ:川崎から生えてくるもの

設置場所:こちらで選んだ設置場所に設置して頂くか、商店街や工場壁面など参加者自ら設置場所を選んで直接交渉していただきます。交渉時は事務局も協力させていただきます。
参加者自ら交渉を行うことで、マチとの交流を深めて頂きたいと思っています。

参加費:無料

参加資格:性別、年齢、国籍不問。グループでの参加も歓迎
参加者は、「アート・セッション・かわさき」を盛り上げる為に自主企画を開催していただきます。

応募方法:作品のプレゼンテーション書類と住所・氏名・連絡先、簡単な経歴等を別紙に明記し、郵送やE-mail、ファックスにて送ってください。

応募〆切:2007年8月いっぱい

現地案内:お問い合わせください


●イベント参加
音楽、ダンス、演劇などのパフォーマンス参加者募集。
場所等の詳細は川崎ファクトリーまでお気軽にお問い合わせください。



<応募先/問い合わせ先>
〒210-0852
神奈川県川崎市川崎区鋼管通4-14-18(渡辺治建築都市設計事務所内)
「ART SESSION KAWASAKI 2007」事務局
川崎ファクトリー
tel:044-344-3640
fax:044-344-3936
E-mail:owat@rio.odn.ne.jp
詳細:http://owat.net/artkawasaki.hrml


皆様のご参加、お待ちしております。
[PR]
by kawa-faku | 2007-07-10 23:15